2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治療・対策が必要だ、という認識

病的窃盗、クレプトマニア、窃盗症は やめたいけどやめられない そういう病気。 やめられないからといって、適切な対策を講じなければ、当然やめられずにやり続けるだろう。 過去の自分がまさにこれ。 また、開き直って続ける道を選んだら、当然続けることに…

信じてもらえないこともあるけど、仕方ない。止めるために努める。

適切な対策を講じないと、自分みたいに何度も、長期間服役することになる。 たかが万引き、と思われている(言われる)が、それでもこうなる。 服役回数や長さすら、信じてもらえない。 服役回数や長さは本当なのかもしれないが、罪名が嘘だと疑われる。 万…

頂いた質問 「井川さんの様に、欲求の低減は、先ずおまじないの適格な実践が大事になってくるのでしょうか?! 疑似をして欲求が高まっても、おまじないをすれば落ち着くのですか?! 訓練で、外に出た瞬間、欲求は高まらないものなのでしょうか?! 」

回答 欲求の低減について・・・ 1ステージ おまじない 2ステージ 擬似 3ステージ 想像 どれも重要だと思います。 特に何が・・・と言われると、 擬似と想像の作業で、自分の身体と精神の状態を観察して、観察票に記録していきます。 この自分を観察すると…

頂いた質問 「井川さんの様に、欲求の低減は、先ずおまじないの適格な実践が大事になってくるのでしょうか?! 疑似をして欲求が高まっても、おまじないをすれば落ち着くのですか?! 訓練で、外に出た瞬間、欲求は高まらないものなのでしょうか?! 」

回答 欲求の低減について・・・ 1ステージ おまじない 2ステージ 擬似 3ステージ 想像 どれも重要だと思います。 特に何が・・・と言われると、 擬似と想像の作業で、自分の身体と精神の状態を観察して、観察票に記録していきます。 この自分を観察するこ…

頂いた質問 「CRCT当初は、全員一定期間は保護房になります…そこで、辛く途中離院してしまう方が居ますが、だとしたらどうしたらその環境を乗り越えて、治療を最後まで完結出来るかご教示願えませんか? 」

回答 自分が入院した一昨年の12月は、コロナはありませんでした。 ただ、全員、入院直後の1、2日は独居でした。(外からの施錠はされないので出入りは自由) その人の人となりを病院が観察して、雑居でやっていけるかなどを判断するためのようです。 あそ…

一つの症状と本当の問題

注意を引く問題は、実際は症状の一つに過ぎないと考えなければならない。そして本当の問題を探さなければならない。単に症状だけの手当てで満足してはならない。 これ、本当にそう思う。 ドラッガーの「経営者の条件」の中で書かれていることだが、経営に関…

模範囚Kさんが急に自暴自棄になってしまった。

自分が初犯刑務所で服役中、印象に残っている人がいた。Kさん人。 若くて、体が大きくて運動神経が良くて、社交的で、頭の回転が早くて、面白くて・・・ 刑務所にいたらもったいないと思うような人。 自分よりも早く服役を開始していて、4年間くらい無事故…

独居房(処遇上独居、調査、懲罰)

刑務所で処遇上独居(工場で就業しないで、昼夜間独居で過ごす)人は 調査・懲罰を受ける人たちと同じフロアになる。 外で運動する時も、通称「鳥かご」内。 3畳くらいの細長い、網か塀に囲まれた空間で、空も少ししか見られない。 基本は一人運動で、グル…

頂いた質問 「CRCT以外では、絶対に、依存は回復させる事は出来ないのでしょうか??」

回答 はじめにお断りしておくと・・・ あの本にも書かれていましたが、平井医師は「依存」ではないという認識みたいです。 今はその話は抜きにして回答します。 自分は他の治療法、知りませんが・・・・ CRCT以外でも、回復できると思います。 CRCTは平井医…

頂いた質問  「閉鎖環境は、とても精神的にキツくて、井川さんはどうして耐えられたのでしょうか??」

回答 閉鎖病棟は辛く大変でした。 拘置所と、刑務所の解放処遇との間くらい。。。 自分が耐えることができたのは、 病的窃盗という問題行動を続けていると刑罰を受け続ける、今後刑罰を受けたくないなら治療をしてやらないようになる必要がある。 ということ…

頂いた質問 「 途中で脱落する方は、人格の問題なのでしょうか?!」

回答 人格の問題・・・ そうとも、違うとも言えると思います。 「人格の問題」と言ってしまうと、もうそれ以上進められなくて 「出来ない理由」を考えているようになってしまう気がします。 治療は辛いので、普通は脱落するというか、したくないと思います。…

悪い意味での意地とかプライド

それを貫き通すことで、自身が損することもある。 さらに、大切に思ってくれている人に心配をかけたり迷惑をかけてしまうことがある。 自身だけで解決したり決断したりできなくて、他人に相談している時点で、もうその他人の人巻き込んでその人に心配をかけ…

意識してやらないようにしている事

見返りを求めたくない 恩着せがましくしたくない 恨み言を言いたくない 人目を気にしたくない 無理して人や社会に合わせたくない 誰かのために、とか自分が犠牲になっているとかを 過度に意識しないように注意していきたい。 他者承認欲求は得られるかもしれ…

正直に話せたときの開放感 。隠しているときの辛さ、苦しさ。

正直に話すと気持ちが軽くなる。 (償いではなく、自己満足なのだろうと思っている) 逆に隠していると辛く苦しい。恐怖に怯える。 ばれるんじゃないか、ばれたらどうなるんだろうか、 考えても答えは出ないし、考えることができている訳ではなく怯えている…

刑務所の運動会

刑務所では1年に1回、運動会というものがある。 自分は10月開催しか経験がないが・・・ 開催時期は、施設によっても異なるらしい。 暑い時期を外す、雪が多い時期を外す、などを考慮するらしい。 普段は平日に30分間、運動の機会が与えられる。 運動場の…

覚悟なんて 出来てなかった

〜〜覚悟で、XXする。 〜〜は覚悟の上だ。 なんていうことを聞くことがある。 自分の問題行動について、考えてみると、 ことごとく「覚悟」というものが出来ていない。 覚悟なんてしていない。 考えたり悩んだり、決断した上でやった訳ではないのである。 自…

刑務所での連休が嫌い

いつ収監されるのだろうか・・・と考えている。 年末年始の連休を、東京拘置所で移送待ちで過ごす可能性も高い気がしている。 それで、刑務所での連休について、思い出される。 刑務所では12月29日から1月3日までが年末年始の休みになる。 土日の都合で、下…

他者承認欲求が強いと、苦しくなる。

承認欲求とは 他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり・・・ (ウィキペディアより) 承認欲求は大きく二つに別れる ・自己承認欲求 ・他者承認欲求 自己承認欲求とは 自分で自分を認めたい 高次の承認欲求と言われるよ…

刑務所のテレビ事情

刑務所ではテレビを見られる時間帯がある。 見られる時間帯は、かなり細かく決められていて、 施設によっても違うし、 同じ施設内でも独居か雑居か、類、作業の種類、などによっても異なる。 また、自由チャンネルという制度と、固定チャンネルという制度に…

恨み・不満の蓄積 と 万引き の関係

万引きを始めた頃、万引きする理由の一つとして、恨みの感情があった。 補足 病的窃盗になって以降は、恨みとか不満の有無とは関係なく、万引きすることだけが独り歩きしていた感じ。 ここで書いていることは、飽くまでも万引きをし始めたころ、について。 …

誕生会 IN 刑務所

初犯刑務所では、誕生会という集会があった。 平日のとある夕方18時(夕食後)に、その月に生まれた人が講堂に集められ、 ロッテのカスタードケーキを個包装1つ と 水筒に入ったコーヒー を見ながら教誨師の話を聞くというもの。 パイプ椅子を連結して、 前…

集会 過食パーティ?

刑務所では集会というものがある。 ただ、集会といっても、集まって楽しく過ごす「集会」とは違う。 類というものがあって、3類になると月に1回、集会に参加できる。 受刑開始から6ヶ月経つと、3類になる。(違反行為をするとダメ) 集会では何をするのか …

職員によっていうことがバラバラ 官物をもらうのも楽じゃない

刑務所って、ルールや方針が、職員によってバラバラだったりする。 所長はいいって言ってるのに、工場担当はダメっていう。 所内生活の心得にはいいって書いてあるのに、工場担当はダメっていう。 工場担当はいいって言っているのに、夜勤や休日の舎房担当は…

長期の計画を立てないまま過ごして・・・

現在は裁判中である(保釈されている)。 下総の入院が2018年12月17日〜2019年3月13日。 退院してからもうすぐ1年5ヶ月。 だが、退院直後はこんなに裁判が長引くとは想像していなかった。 2、3ヶ月で判決が出て収監されると想像していた。 だから、仕事も…

セルフレジ未経験 (万引きを常習でしていた人間ならではの理由、かと思う)

いまだにセルフレジで精算したことがない。 とあるスーパーでクレカで支払おうとしたら、 バーコード読み取りは店員がやって、決済のみセルフでやってくれと言われてやったことはあるが。 今ではコンビニでもスーパーでもセルフレジが普及してきていて、 並…

刑務所で節約

刑務所では、1円もお金を持っていなくても、とりあえず過ごすことはできなくはない。 衣食住、薬は、無料で提要される。 ただ、お金を使おうと思えばかなり使える。 贅沢言ってあれもこれも買おうとすると、すごくお金がかかる。 自分はかなり節約して過ご…

刑務所で火傷 調査になりたくないから処置もせず放置

刑務所ではいろんな作業がある。 大きく重い荷物を運ぶ 熱いもの、刃物、を使う 高所で作業する 機械・工具を使う それだけでなく、紙を折るだけでも、紙で指を切る危険はある。 一応、就業時などに作業指導(教育?)といって安全作業に関する指導というも…

衝動は起きないが、万引きという概念は脳に残っている。(会計済みの商品に貼るシール)

昨日ドラッグストアへチョコを1つ買いに行った。 ファミリーパックではなく、1人で食べきれる40グラム程度のを1つ。 その程度のもの1つなので、わざわざエコバッグを持参せず、財布だけ持って行った。 お目当のチョコを持ってレジで会計を済ました。 す…

条件反射制御法の理論はすごく納得感があった

自分は20年以上(途中、刑事施設に入っている年月も含めて)、ほぼ毎日万引きをしていた。 万引きをし始めてしばらくしてから、 やめたい、やめなければならない と思ってやめようとしたのだが、やめられなかった。 身勝手だ、意思が弱い、反省が足りない、…

万引きした理由の一つ。視線が気になる。

万引きをした理由の一つを書く。 飽くまでも、たくさんあるうちの一つ。 初めて万引きをするよりも前の話から、 自分は特定のものを多く買ったり買い溜めする習性があった。 自分は一つのことを継続する習性があり、エスカレートしながら継続していく。 例え…

アクセスカウンター