2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合うことから逃げている。

自分の中身は空っぽだ。 だから人や物、事など、外の何かを頼ろうとする。依存するようになってしまう。そして、苦しくなる。 自分で立てるようになるには、自分の中に何かを持っていないと。芯になるものを。 でもそれが見つからない。作れない。 だが。。…

今でも悔やまれること

空を見てぼーっとしていると 私に対してすごく良くしてくれて、私が大好きだった人のことを思い出す。 万引きをする。しかも陰で、隠れて。 万引きのことも、それ以前の苦悩も相談しなかった。出来なかった。。。 裏切って深く傷つけたと思う。 綺麗ではない…

自己分析 依然として残る苦しさ

万引きをしなくなっても、生きていることがラクにならない。苦しいままである。 裁判と懲役が残っているから、というのもあるがそれだけではないと思う。 私が万引きをするのは、過去に精神的な何かがあって精神疾患になったからだと思う。(何かに依存しな…

自己分析 自分の習性と万引きについて

私はよく好奇心旺盛で、無邪気な純粋な子供みたいだと言われる。 歩いていても、何か見つけると立ち止まったり立ち寄ったり…してしまう。。。 万引き常習化して悪化してからでいうと… 店はたくさんあり、目に留まった店に入ってしまう。 店に入ったら、目を…

【動画】 平井愼二 下総精神医療センター薬物依存治療部長 「条件反射制御法と刑法改正」 2014.11.28

私が受けた条件反射制御法に関する情報(動画) https://www.youtube.com/watch?v=eHoYVtgkiyk 私がいつもお世話になっている主治医の平井医師(条件反射制御法を考案した医師)が過去に行った講演の動画。 動画としては多少長い(約56分)が、条件反射制…

#監獄人権センター から #特別定額給付金 を受け取るための案内が出ていた。 本人は見られないと思うので、#待ち人 さん等で中にいる人と繋がっている人がいたら、伝えてもらいたい。 http://cpr.jca.apc.org/news/2020-05-22t000000-173https://pref.miyagi…

刑務所での過食

炊場で服役している時期があり、そこで過食していた。 普通、懲役といえば食べられる量は決まっているので(誰かのものをもらって多く食べる人もいるが)、有り得ないと思われるかもしれないが・・・ 配役直後は、作業が体力的にキツすぎて、ほとんど食べら…

ピン

刑期に対して、仮釈放をどれくらいもらえたかをピンで表す。 ピン → 何分の1 という感じ。 3ピン 仮釈放が刑期の3分の1 4ピン 仮釈放が刑期の4分の1 4.5ピン 仮釈放が刑期の4.5分の1 注意 この時に用いる刑期の解釈が、人によって異なる。 1 判決の刑…

私には治療無しではやめられなかった。

今更だが・・・治療は大切! 拘置所と刑務所で収容されていた期間は 1回目は 2年9ヶ月 (33ヶ月) 2回目は 1年6ヶ月 (18ヶ月) 3回目は 3年3ヶ月 (39ヶ月) その間は万引きをしていないが、それは出来ないからやっていないだけ。 仮釈放で出所したら、…

身元引受人の条件など

(身元引受人は内妻でも可能か? という質問があったので、それに答えた内容) 身元引き受け人は、内妻でも可能です。 (私自身は違いますが、そういう事例をたくさん見てきました) 親、配偶者、兄弟、子供、雇い主、彼女(あって間もない)でも可能。 これ…

仮釈放までの流れ

(身元引き受け人がすでに決まっているという前提) 1 パロール 2 仮面接(監察官面接) 3 本面接(委員面接) 本面接の前に「反省文」を書く。(これを書くと、2、3ヶ月以内に本面接の人が多い) 反省文という名前だが、A4で1枚、項目は3つ。 事件…

刑務所の細かい規則

暑くて少し動くと汗をかく。 汗をかいたので水で顔を洗っている時に、思い出したことがある。 刑務所ごとに違う規則があったりする。そして、規則が同じでも解釈は、刑務所ごと、職員ごとに違うことがある。統一されていない。 私が入所したとある刑務所で、…

差し入れ時の注意 移送前後

郵送差入れした物は、移送先の施設へ転送してくれない。 手紙も転送してくれない。 拘置所から刑務所への移送、教育や職業訓練や不良移送などの移送など、 とにかく移送される時、受刑者本人は「いつ移送されるのか」「どこに移送されるのか」分からない。 …

判決、刑の確定、赫落ち、移送、新入訓練・・・

判決が出てから刑務所へ移送されるまでの流れを書いてみる。 東京拘置所について書く(私は3回とも東京拘置所だったので)。 大体こんな感じだったと思う。今はコロナの影響を受けて、移送待ちの日数などは違うと思う。。。 内容 備考 判決 裁判所で判決を…

調査・懲罰

刑務所で違反行為をすると、調査・懲罰を受ける。 注意 懲罰中は面会不可なので、面会に行っても会えない。 一般社会と比較するとわかりやすい。 違反行為 → 違法行為 調査 → 逮捕 懲罰 → 刑罰 のようなもの。 作業中や日常の言動について、かなり幅広く制限…

アクセスカウンター