刑務所のテレビ事情

刑務所ではテレビを見られる時間帯がある。

 

見られる時間帯は、かなり細かく決められていて、

施設によっても違うし、

同じ施設内でも独居か雑居か、類、作業の種類、などによっても異なる。

 

また、自由チャンネルという制度と、固定チャンネルという制度に大きく分かれている。

 

自由チャンネル

外でテレビを見ているように自由にチャンネルを選んで視聴できる。

 

固定チャンネル

各居室でテレビをつけると、施設で定められた局しか映らなくなっている。

本部の方で局を切り替えているので、例えば、19時〜20時はTBS、20時〜20時55分は日本テレビ、などとなる。

 

最近では自由チャンネルの施設が多いという噂を耳にするが、わからない。

自分の経験では・・・

静岡刑務所 自由チャンネル

府中刑務所 固定チャンネル(日本の番組、海外の番組、という切り替えはできた)

 府中刑務所は外国人受刑者が非常に多いので、外国人受刑者に配慮した処遇がなされているようである。

佐世保刑務所 自由チャンネル

 

また、上は飽くまでも自分が服役していた時の話で、時期によって(その時の処遇を決定する人によって)自由チャンネルか固定チャンネルか、変わることがある。

 

一例としてテレビ視聴時間は以下のような感じ

平日の18時〜20時55分

休日の9時〜11時、12時15分〜13時、18時〜20時55分

 

この他に、大相撲の中継がある期間は17時15分〜18時を「指定チャンネル」としてテレビ視聴できる。

指定チャンネルの時に、指定チャンネル以外のチャンネルの番組を視聴していると、違反行為となり調査懲罰になる。

 

自分は固定チャンネルが好き

理由は、雑居で自由チャンネルだと、チャンネル権争いで揉め事が発生するから。

実際になんどもそういう場面に出くわした。

自分はあまり見たい番組はないので、皆さんで勝手に決めてください

って言っても、多数決でどっちにつくんだ?などの派閥争いみたいなものに巻き込もうとする人たちもいる。

面倒臭い。

独居は揉め事がなくていい。

 

人気のテレビ番組

何を見るか、それはその時の雑居のメンバーによって異なる。

ただ、なんとなくどういう番組を見る人が多いか・・・

人気がある番組は・・・

・格闘系(ボクシングとか年末の総合格闘技の試合)

・警察24時みたいな番組

・歌番組(ミュージックフェア、カラオケバトルなど)

 

意外なところでは

サザエさんちびまる子ちゃんなど

 この時間帯に、他に見られる番組がないから、という理由もあるみたい

 

不人気な番組

・ニュース番組、報道番組、など

 

音量が大きすぎる。

 テレビの音量レベル、40とかにして見る部屋が多い。

 音が大きすぎて頭が痛くなる。

 だいたいどの部屋も大きいので、隣近所の部屋のテレビの音が、普通に聞こえてくる。

 自分が独居で見ていた時は、独居は狭いしテレビがすごく近い位置(4、50センチの距離)だったということもあり、音量レベルは1、2くらいだった。。。

 というか、あまりテレビをつけてなかった。ニュースや特定の見たい番組だけを見て、それ以外の番組しかない時間帯はテレビを消して読書してた。

 

 他の部屋は爆音。何故なのか、よくわからない。。。

 

 

 

アクセスカウンター