一つの症状と本当の問題

注意を引く問題は、実際は症状の一つに過ぎないと考えなければならない。そして本当の問題を探さなければならない。単に症状だけの手当てで満足してはならない。

 

これ、本当にそう思う。

ドラッガーの「経営者の条件」の中で書かれていることだが、経営に関する問題だけではない。

 

例えば万引きでも・・・

万引きしてしまうこと(症状)、それをやめるための対策(手当て)は必要で、優先度も緊急度も非常に高い。

ただ、その対策(手当て)をして、万引きをしなくなっただけ(一つ症状がなくなっただけ)では・・・

本質的な問題解決や、根本の原因解消ができていないと、同じ症状が再発したり別の症状が発生したりする可能性があると思う。

再発しなくても、きっと生き辛い状態になってしまう。

 

今はまだ自分は生き辛い。

 

アクセスカウンター