誕生会 IN 刑務所

初犯刑務所では、誕生会という集会があった。

平日のとある夕方18時(夕食後)に、その月に生まれた人が講堂に集められ、

ロッテのカスタードケーキを個包装1つ と 水筒に入ったコーヒー

を見ながら教誨師の話を聞くというもの。

 

パイプ椅子を連結して、

前後の間隔も狭くして、

口談禁止で・・・

お菓子もコーヒーも食べない・飲まない自分にとっては拷問でしかなかった。

でも参加拒否もさせてもらえなくて。。。

 

 

2回目の刑務所では、平日の午後の休憩時間が終わった直後(14時40分ころ)に、工場単位でその月生まれの人だけが残って、

源氏パイ(ミニサイズ)だけを食べるというものが誕生会だった。

 

これも食べないので、面倒臭かった。

 

3回目の刑務所では、平日の昼食が食べ終わった直後に、ミニサイズのどら焼き1つ。

これも食べなかった。

 

3回目の刑務所の工場担当は、なぜか食べろ食べろと執拗に迫る人で・・・

それでも自分は固辞していたら・・・

 とりあえず開封しろ

 次に 半分に割れ

 その次に どら焼きの皮をめくれ

それに嫌嫌従っていた。

そしたら、最後は・・・

 あんこを舐めろ

 

なんだこれ?

もちろん舐めなかったけど。

 

ちなみにこれは休憩時間。爪切りしたり願箋を書いたりする貴重な時間。

 

自分にとっては、全く嬉しくない刑務所の誕生会

 

東京拘置所で移送待ちの時の誕生会(独居)は

昼食と同時に

 かりんとうの小袋 と エルビーのコーヒー牛乳 紙パック200ML

 

 

アクセスカウンター