意識してやらないようにしている事

見返りを求めたくない

恩着せがましくしたくない

恨み言を言いたくない

人目を気にしたくない

無理して人や社会に合わせたくない

 

誰かのために、とか自分が犠牲になっているとかを

過度に意識しないように注意していきたい。

 

他者承認欲求は得られるかもしれないが、

そこで得られる快感や報酬は一時的な気がする。

いつまでもその欲求が止まらない次から次が欲しくなるキリがない。

 

そして自分はずっと苦しみ続ける。

 

からしたくない。

しないように心がけている。

そういう感情に引きずり込まれるような人間関係を絶ちたい。

 

 

他者の評価を過度に気にしたりしないようにしたい。

他者がどう思うか、他者って多すぎるし、全てに合わせることは出来ないし、

一人の他者だとしても自分がコントロールできることではない。

無理をしてストレスを抱えてまた万引きをしたり問題行動を起こすようになる要因は

少しでも作らないようにしたい。

 

格好悪いとか

空気が読めないとか

頑固だとか

自己中心的だとか

・・・そんなことを言われても、人に迷惑をかけない範囲で、人に危害を加えない範囲で自分のリズムで生きていきたい。

 

それが今の、そして今後の自分にとって優先すべきことだと思っている。

おかしいとか変だとか格好悪いとか言われるのは、自分も気持ちよくないが、

そこで無理をしたら、苦しくなる。

苦しくなって問題行動を起こすようになるよりはマシだと思っている。

 

悪い事をするつもりがあると言うわけではない。ただ、大衆だとか一般論だとか、そういったものに無理に合わせる事はもうしたくない。

 

これらをできているわけではない。自分はそんなに強くない。そうしたいと思っているのである。

だから、そういうことをしないで済むような人間関係や環境を自分で選ぶということもきちんとしていきたいと思う。

アクセスカウンター