セルフレジ未経験 (万引きを常習でしていた人間ならではの理由、かと思う)

いまだにセルフレジで精算したことがない。

 

とあるスーパーでクレカで支払おうとしたら、

バーコード読み取りは店員がやって、決済のみセルフでやってくれと言われてやったことはあるが。

 

今ではコンビニでもスーパーでもセルフレジが普及してきていて、

並ぶ待ち時間などを考えてもセルフレジの方が良さそう。

 

だが、使う気にならない。

 

理由は

万引きしていると思われたくないから

 

普通の人(万引きをしたことがある人や常習で万引きをしていた人以外)は、

そんなことは考えないのだろうけど。

 

レジを通さないでマイバッグへ入れたりする不正も横行していると聞いているので、

きっとそれを監視する人もいると思う。

 

  • そういう目で見られたくない。
  • 疑われたくない。
  • 監視されたくない。

 

だから、自分は、

少々の待ち時間がかかっても、有人レジに並んで清算する。

 

常習で万引きを繰り返していた頃は、なぜか忙しなくしていて(万引き以外のことも詰め込んでいて)、時間も心も余裕がなかったと思う。

今は、詰め込みを減らして、ゆったりと余裕を持つように生活するようにしているから、それもいいのかもしれない。

(余裕がない時もあるが、そういうときはすごく意識して気をつけるようにしている)

 

そんなこんなで、セルフレジはまだ使ったことがない。

 

Amazon Goのように完全無人店舗なら、

完全監視だから逆に気にならなそうとか、AIに興味があったりするので、

使ってみようかと思うが

まだそういう店舗にも行ったことがない。

 

 

 

 

アクセスカウンター