2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の更生を考えると、万引きと病気の関係を考えることが必要だと思う。

1審の判決では、裁判官はざっくりと以下のような見解・認定だった。 ・万引きについて、被告人は窃盗症のような何かしらの病気があると思われる。 ・ただし、今回の万引き事件とその病気との関係は無い。 なんだかよく分からない。。。 今週、控訴審の1回目…

条件反射制御法 疑似

自分の問題行動と似たようなことをする。 最終的には失敗して終わらせる。 詳しくは以下のサイトを参照。 shimofusa.hosp.go.jp ここの、 2)終末に生理的報酬がない設定での標的行動の意識的反復 に、記述されている。 自分の問題行動は万引きなので、 ③の…

入院するつもりになるまで長くかかった。

前も書いたが、今の気持ちとしてもう一度書いてみる。 逮捕回数が少ない内は、まだ病院へ行くことはなかった。 反省はしていた。後悔もしていた。 やめなきゃいけないと思っていたのも事実。 やめようと思えばやめられる、状態では無いこともわかっていた。 …

カビの中での生活 刑務所

自分がこれまで行った刑務所の雑居は、どこもカビだらけだった。 壁、天井、柱・・・・ 日当たりはよくないし、結露は酷いし、風通しもよくないからなのだろうか。 雑居は室内に人間が5、6人いる。 人間ヒーターみたいなのが、5、6機ある感じ。 冬に室外…

底打ち

犯罪や病的窃盗について、底打ちという言葉を使うのは、自分は数ヶ月前に知った。 自分の底打ちってどこなんだろう。。。 過去に、逮捕される度に、 もう2度としない、したくないって思っていた。 思っていたつもりだった。 嘘ではないと思っている。 (思…

汗を吸い込んだシャツは、乾かしてまた着る。

夏は、舎房内でじっとしても汗をかく。 食事をしたら、シャツがかなり濡れるくらいに汗をかく。 配食をすると、シャツがビショビショになるくらいに汗をかく。 夏場、配食作業をする人には、配食作業時に着る丸首シャツが1枚多く与えられる。 しかし、1日…

刑務所のとある1日 休日 配食をやる工場の時

7時20分 起床 洗面や着替えをする 7時30分 点検 7時40分 朝食の配食 配食係だったので、部屋から出て配食作業をする 8時00分 食事 配り終わったら、配膳室で食事する 8時15分 空下げ 食べ終わったら、空下げをする 8時30分 還房 部屋に戻…

称呼番号

刑務所(拘置所も)の受刑者には、各人に1つ、称呼番号が割り当てられる。 称呼番号は、入所時に割り当てられる。 未決の被告人と、既決の懲役受刑者(移送待ち、労役も含め)では、 番号範囲(番号の枠)が違う。 桁数が違ったり、番号範囲で分けたり、わ…

被害者の怒りの感情

正直なところ・・・ 自分は被害者の気持ちがよく分からない。 怒りとかがよくわかっていない。 迷惑をかけたとか、実害を与えたということは分かるのだが、 それと、被害者が怒っているとかというのがよく分からないのである。 自分が逮捕された時、被害者(…

移送前と移送後、使えるものについて

移送前に荷物全てを(移送前の施設で使えないで領地していたものも含め) 持っていく、宅下げする、廃棄する に分ける。 移送前の荷物検査(荷物検査を「領地調べ」という)は、移送の前日に行う。 移送当日、移送先に到着したら、すぐに領地調べ、簡単な医…

内面的な変化 自分の状態(辛いとか苦しいとか)に気がつくようになった。

音や匂い、景色で、何かを思い出すことがある。 出来事を思い出す というより 先に感情が動いたりする時がある。 ・なぜかよくわからないが、ザワザワする。 ・なんだか辛い、気持ちが苦しい。 体の反応を感じることもある。 ・頭が痛い。 ・汗が出る。 ・呼…

気がついたらやってしまっていた

万引きをしようと決めて(自由意思の元で行動を選択決断して)万引きをしていたというのは、 自分はやり始めた初期の頃だけだったと思う。 気がついたらやってしまっていた、やってしまう。 店にいる時に、 ・万引きは犯罪行為だからやってはいけない ・万引…

万引きをし始めて、何度も逮捕・服役して、それでもなかなか治療に繋がらなかった。

万引きをし始めた頃は 「やる」という意識を持ってやっていた。 始めた頃・・・ 自分にとってはすごく短い期間だったと思う。 自分は大抵のことはすぐに「習慣化」したり、「習慣に組み込む」ということをしていた。 それが自分にとっての自然体だった。 新…

自己投資 自分への投資 っていう考え方

結論からいうと 自分は 投資ではなく費用だと考えたい っていう、ただそれだけのこと。 勉強に使うお金や時間って結構大きい。 どうしようかと迷うことが多い。 そんな時、 「自己投資の為って捉えると良いよ」 っていう言葉をよく聞く。 まぁそれはそぅなん…

新入訓練

刑務所に入って、すぐに「新入訓練」というものを受ける。 「新入訓練工場」という工場で受ける。 刑務所によっては「考査工場」という名称だったり、数字の工場だったりする。 何をするのか 1 その刑務所でのルール、みたいなもの諸々を覚える。 2 声を出…

オヤジ次第

刑務所は 「オヤジ次第」 なコトが多い。 何かを決定する基準はあるようだが、 各職員によって、それに照らし合わせた判断が異なるのである。 全国的に統一されている訳でもなくて、 各施設によって違うし、 さらに同じ施設内でも職員によってルールが変わる…

スリルとは少し違う感覚 の続き

昨日書いたモノについて追加で考えていたことを書く。 igawa9.hatenablog.com 以下のような思考に陥ることがよくあったし、今もある。 昨日 「筋肉にものすごく強い負荷をかける、とか、ダッシュをして心肺機能を限界まで追い込む、とか、運動して脱水症状ギ…

スリルとは少し違う感覚

万引きする理由は一つではない。 人によっても違うだろうし、自分の中でも一つではなく複数の理由がある。 よく聞く理由の一つ、スリルについて自分はどうなのか考えてみた。 (他の理由のことはまた別の機会に) 万引きをする理由として、スリルとか快感と…

東京拘置所独居 台風の日は埃がすごい

2回目の服役の際、東京拘置所の独居にいた。 東京拘置所の舎房の窓側の奥にさらに通路がある構造になっていて、外の景色は見えない。 独居には大きな窓があるのだが、開閉できるのは10センチ弱くらい(左右それぞれ)。網戸ではないのだが、小さな通気孔み…

刑務所の検便

最近コロナが流行っているので、感染症対策が気になって・・・ 刑務所によってルールや運用が違うことはよくある。 衛生面での対策でも違うことがある。 例えば、検便の実施。 3つの刑務所に行った。 1つ目の刑務所 炊場工場の受刑者 その工場に作業指定さ…

自分の状態が悪いと、同じものを見ても苦しく感じる。

すごく頻繁に通っていた街がある。 自分の状況に変化があり、半月位前くらいから行かなくなっていた。 その街に、2日前に、行った。 久々と行っても、半月くらいしか間は空いていない。 いつもの道、いつもの建物、いつもの方角、いつもの時間帯・・・ なの…

捕まった時(発覚した時)まで言えない。自分から言い出せない。

今回は、万引きをしていたことを言えるかどうかについて考えた。 捕まったり発覚してないのに言う、というのはすごく難しいと思う。 自分は発覚した時に白状する、ということしか出来なかった。 万引きは犯罪だし、発覚したら罰せられると言うことはわかって…

闇事、病み事 吐き出し

今日から9月。 8月後半から、精神的に苦しさ、辛さがすごくて。。。 8月末頃にはツイッターももうやめようと思った。 しばらく見ないことにしていた。 気がついたら1週間くらい経っていた。 もう 消えてしまいたい というか 消されたい ・・・今もそんな感…

アクセスカウンター