刑務所の運動会

刑務所では1年に1回、運動会というものがある。

 

自分は10月開催しか経験がないが・・・

開催時期は、施設によっても異なるらしい。

 

暑い時期を外す、雪が多い時期を外す、などを考慮するらしい。

 

普段は平日に30分間、運動の機会が与えられる。

運動場の数、その日の天候によって、外のグラウンドではなく室内(講堂や体育館、工場内)での運動になることもある。

 

そうすると、日光に当たる時間というのがすごく短いのである。

だから、あまり日焼けしない。

(外で作業することが多い、内掃工場、営繕工場などは、普段から日焼けしている人が多いが・・・)

 

しかし、運動会の日は、かなり長時間、ずっと外(グラウンド)にいて、日光を浴び続けることになる。

すると、その日だけで急に日焼けしてしまうのである。

顔、首、腕など・・・

真っ赤になって、痛くなる。

 

ここ数日、ものすごい暑い日が続いていて、

首が急に日焼けして、ヒリヒリしていて、

刑務所の運動会の時もこうなったなぁ・・・と思い出した。

アクセスカウンター