治療・対策が必要だ、という認識

病的窃盗、クレプトマニア、窃盗症は

やめたいけどやめられない

そういう病気。

 

やめられないからといって、適切な対策を講じなければ、当然やめられずにやり続けるだろう。

過去の自分がまさにこれ。

 

また、開き直って続ける道を選んだら、当然続けることになる。

 

簡単にはやめられないけど、やめようとすることは続けたい。

そして、ずっとやめた状態を続けたい。

 

自分は相当に悪い状態だったのだから、たかだか1、2年だけ状態が安定していると言っても、油断なんかできない。

 

 

やってしまったら、また逮捕されるまで続けることになりそう。

再発して、逮捕されたら、

3、4年単位で服役しなければならないのだから。

それはものすごく恐ろしい。

 

そして、服役しても治らないのだから、出所後またやることになり、

死ぬまでやり続ける・・・

と考えると絶望的になる。

 

 

治療や対策を、何よりも優先しなければならない。

楽しい人生じゃない。

もっと他にやりたいことがある。

他のことをやりたいなーって思うこともある。

 

だが、

再犯、再逮捕の恐怖を考えると

優先順位を落とすことはできない。

 

治療を続けたい。

やる方向に引っ張られるような危険因子は、なるべく排除したい。

やらずに済む環境などを整えたい。

 

 

#クレプトマニア

#病的窃盗

#窃盗症

#万引き

#常習累犯窃盗

実刑

#治療

アクセスカウンター