刑務所で節約

刑務所では、1円もお金を持っていなくても、とりあえず過ごすことはできなくはない。

衣食住、薬は、無料で提要される。

 

ただ、お金を使おうと思えばかなり使える。

贅沢言ってあれもこれも買おうとすると、すごくお金がかかる。

 

自分はかなり節約して過ごしていた。

・石鹸も歯磨き粉も官物で過ごした。

・シャンプーもはじめの1本を拘置所で髪が長い時に買ったが、それ以降は石鹸で頭を洗ってたので、シャンプーは買っていない。

・新聞は買わない。

・本も買わない。(本は信頼できる知人が送ってくれた)

 小説は楽しいがすぐに読み終わってしまい、そうすると頻繁に買ったり送ってもらったりが必要になるので、少なめにしてもらった。

 知人がシャバで読んだお古を2ヶ月に1回くらい送ってくれた。

 勉強本を送ってもらい、何度も何度も繰り返して読んでいた。

 自分でこれを買って送って、とは頼まなかった。試し読みも立ち読みもできないので、せっかく買って送ってもらって「ハズレ」だとお互いに辛いので。

 だから、知人が読んでよかったと思うものをテキトーにお古で送ってもらって、それを読んでいた。

 本の宅下げは1度もしないで済むように過ごした。郵送宅下げにもお金がかかるので。

 

・メリヤスも官物で過ごした。

 

・運動靴は買った。運動で走るので、これは必要だと考えた。でも、1足で過ごし切った。

・電気カミソリは買った。少しでも入浴中の時間を確保するために必要だと考えた。

・その他で買ったものは、便箋、封筒、ボールペン、シャープペンシル、ボールペンとシャープペンシルの替え芯、消しゴム、ノート、下敷き、郵券・・・くらい。

・集会は出ない(お菓子は買わない)。

 昼食12時、お菓子14時30分、夕食17時、

 お菓子を食べたら夕食の時もお腹いっぱいだし、別に無理して食べる必要もないと思い、集会には出なかった。

 

 2年3ヶ月くらいいて、運動靴や電気カミソリを合わせても、1万円くらいで済ませたと思う。

 

 

衣食住薬のうち、住薬は自分で購入できないから誰もが0円。

食は、3類以上になると集会に出られる(お菓子が買える)ので、それでお金がかかる。

刑務所によって異なる。

 

3類 月に1回 1回に200円、300円、500円程度

2類 月に2回 同上

1類 月に3回だったり、

   月に2回 プラス、自分の負担0円で、月に1回お菓子がもらえるところもある

   月に2回 プラス、1回はお菓子ではない食事(カップ麺など)を買えるところもある。

  

 

まぁあまり大きな金額ではない。

 

 3類で1回300円として1年間で 3600円

 

衣類は官物(使い回された、ヨレヨレで汚いもの)は貸与される。0円。

自分で買うこと(私物を使う)ことが可能で、それにお金がかかる。

・丸首シャツ、パンツ 最低6セット(舎房用で4セット、工場用で2セットなど)

 シャツやパンツはサイズが大きくなると高くなるが、標準的なサイズで700円くらいで1つかかる。

 シャツとパンツ1セットで1400円 → 6セット → 8400円

 

 これを、どれくらいの期間もたせるか。。。

 見栄をはる人は、毎月交換したりする。3ヶ月、6ヶ月の人もいる。

 3ヶ月で交換するとしても、1年間で4交換 → 33600円

 

・メリヤス

 これも官物を0円で貸してくれる。しかし、汚いし私物に比べて暖かくない。

 舎房用、工場用それぞれで2セットずつ、合計4セットは必要。

 上下で8000円くらいはかかるので、4セットで32000円。

 1シーズンごとに買い替える人もいる。2年使う人もいる。

 

その他でかかるお金・・・

・書籍

 官本がある(0円で借りられる)が、古いし汚いものが多い。

 勉強や何かを調べようとしても、変わってしまっていることもある。。。

 

 私本の購入

 刑務所によって違うが・・・

 単行本 月に6冊

 雑誌 月に3種類

 など

 

 これを最大限に買うと・・・

 単行本 平均1000円として6冊で6000円 (もっと高い本、安い本もあるが)

 雑誌 300円の週刊誌2つ

    300円*4週*2つ = 2400円

    700円の月刊誌1つ

    とすると合計で3100円

 →1年間で37200円

 

・新聞

 毎月4000円程度

 →1年間で4800円

 

 

・電気カミソリ

 T字(2枚刃くらい)を貸与されるが、入浴中15分の間に髭剃りをすると、体を洗ったりする時間が削られるので、・・・

 

 5000円くらい、

 乾電池4本で300円くらい(結構すぐになくなる)

 

・運動靴

  乾物の靴もある(使い回し、汚い、そこが薄くて履いていると痛い、冬は冷たい)が

  私物を買うと 4500円くらい

 

 

結構かかるのである。。。

 

 

 

 

アクセスカウンター