刑務所で火傷 調査になりたくないから処置もせず放置

刑務所ではいろんな作業がある。

 

大きく重い荷物を運ぶ

熱いもの、刃物、を使う

高所で作業する

機械・工具を使う

 

それだけでなく、紙を折るだけでも、紙で指を切る危険はある。

 

一応、就業時などに作業指導(教育?)といって安全作業に関する指導というものがある。

しかし、これは列挙された安全作業の心得を各自が読むだけである。

そして、読んだことを確認した指印を取られる。

 

これによって

あとで怪我をした場合に、

怪我をした人の責任になる(調査・懲罰になる)

のである。

 

防具などをつけさせてもらえないのだから・・・注意していても怪我をすることはある。

 

絆創膏を貼る程度のちょっとした切り傷でも、調査になることがある。

(工場のオヤジとの関係次第)

 

自分が炊場で作業している時、顔に火傷を負ったことがある。

長袖長ズボン、帽子にマスクをつけているが、

手(手首から先)、目や額などはむき出しになっている。それが標準だった。

 

大きな釜で炊飯する時、釜の中を「櫂(かい)」(ボートのオールみたいなもの)でかき混ぜながら炊くのだが、

炊き始めはサラサラしているが、次第に水分を含んだ米と麦が沼地のようになる。

ずっと熱しながらやるので、マグマの溶岩のように飛び跳ねてくるものがある。

とある日、その跳ねた熱い物体が、自分の顔(右の眉毛の上辺り)に着いた。

 

朝食用の炊飯中なので、まだ朝の4時台。工場担当は出勤していない。

若い交代の職員が一人ついているだけ。

この人は、特にお堅い人で、ちょっとした怪我でも調査に上げることで有名だった。

 

炊飯の途中でその場を離れるわけにもいかない(早朝作業なので自分の代役はいない)。

とりあえず炊飯をやりきった。

でも、先述のような職員なので、火傷を申し出ることも出来ない。

 

だから、水で冷やすことも出来ない。(すでにもう數十分経過してるから遅いが・・・)

 

結局、こっそり水で冷やすのは、

朝食後に顔を洗うふりをしながら。。。

7時20分頃。火傷してから3時間くらいあと。

 

結局、結構ひどく火傷の跡が残った。

はじめの数日は赤かったが、その後は黒くなった。

 

かなり目立つので、さすがに職員にも気がつかれた。

若い職員(運搬立会い、運動監視、など)に対しては、それでも、とぼけていた。

調査になるから。

 

寝ている間に引っ掻いたのかな。とかテキトーに。

 

 

火傷から5日くらい経ってから、工場担当に火傷したことを伝えた。

工場担当は調査にしなかった。(にぎってくれた)

 

工場担当がにぎったものを、交代の職員はなかなか調査には出来ない。

だから、それ以降は火傷について聞かれたら、

工場担当にちゃんと話してある、と堂々と言った。

 

その火傷の跡、今はないが・・・

半年以上は消えなかった。

 

何かの治療や処置をしてもらった訳ではなく。

ただ放置して自然治癒に任せていた。

消えてよかった。

 

 

 

 

Search Results

Web result

 

アクセスカウンター