被害者の怒りの感情

正直なところ・・・

自分は被害者の気持ちがよく分からない。

怒りとかがよくわかっていない。

 

迷惑をかけたとか、実害を与えたということは分かるのだが、

それと、被害者が怒っているとかというのがよく分からないのである。

 

自分が逮捕された時、被害者(被害店舗の代表者などは、被害届けを出したり、被害者や現行犯逮捕した人)として取り調べを受けたりすることに

面倒臭い、かったるい、

面倒臭いからもうこれ以上関わらないで欲しい

などという反応を見せることが多い。

 

正直、そうだと思う。

自分が刑務所で服役しようが、執行猶予になろうが、罰金刑になろうが、

被害者はなんの得もしない(金銭的な被害弁済にはならない)のだから。

 

 

自分は物や行為への執着がすごく強い。

自分の物にも物凄い執着している。

 

盗まれたら、すごくショックが大きい。

実際に、これまでに大事にしていたものを盗まれた経験は数回ある。

だが、いずれの場合にも、加害者への「怒り」などはなかった。

あったのは

・「がっかり」みたいな感情

・今まであったものが無くなってしまって、今後どうすれば良いんだろうという不安感

そういうものだったと思う。

 

ある物への執着が強くなると、もう自分では手放すことはできない。

執着して、逆に自分が縛られる様になっている。(その時にはなかなか気がつきにくいが)

自らの意思や力では手放せない。

 

手放す時というのは、外からの力によって、かなり強引に引き剥がされる、という感じである。 

引き剥がされて、当初は動揺(それまで執着していたものが無くなって、どうしたら良いのか不安になったり)しているが、

次第に・・・

「あれ? 無くなってみたら、無ければ無いで、何とか生きていられるじゃん?」

みたいに拍子抜けする感じである。

 

そして、盗まれたという被害のことより、

手放すことができて軽くなった、ということに感動したりしている。

 

こういうことも、「被害者の怒り」がよく分からないことに関係しているのかもしれない。

 

万引きをしないために

被害者感情をよく分かることは重要だと思っていて、

それが今の自分にはできていない、ということをよく考えている。

 

自分が今考えているのは

・捕まったら自分にとって不利益になるから、してはいけない。

・自分の身内に迷惑や損害を及ぼすから、してはいけない。

というこちら側の都合である。       

 

まだまだ善良な感覚からはズレている                                                                                                                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 

アクセスカウンター