カビの中での生活 刑務所

自分がこれまで行った刑務所の雑居は、どこもカビだらけだった。

壁、天井、柱・・・・

 

日当たりはよくないし、結露は酷いし、風通しもよくないからなのだろうか。

 

雑居は室内に人間が5、6人いる。

人間ヒーターみたいなのが、5、6機ある感じ。

冬に室外は寒いのだが、部屋は徐々に温まる。

それでも十分寒いのだが、外との温度差は大きくなる。

 

すると、結露が発生する。

窓側の窓だけでなく壁も、通路側の壁も扉も、隣の部屋との間の壁も、

結露がすごい。

雑巾で拭いて、絞って、また拭いて、絞って・・・を何度か繰り返す。

それが毎朝の日課

 

布団はそんなに頻繁に干してもらえない。

酷いところだと、数ヶ月に1回とかだった。

 

自分はまだ経験がないが、同じ部屋の人は、布団にカビが生えていた。。。

入所して半年くらいで。

 

独居の方は、人間ヒーターが1機しかないので、結露はそれほど酷くなかった。

それだけ、寒かったと。。。

外と、室内とがそれほど温度が変わらなかったということなのだろう。。。

 

自分は独居はすごく短くて、大半を雑居で過ごしてきた。

アクセスカウンター