内面的な変化 自分の状態(辛いとか苦しいとか)に気がつくようになった。

音や匂い、景色で、何かを思い出すことがある。

出来事を思い出す

というより

先に感情が動いたりする時がある。

 ・なぜかよくわからないが、ザワザワする。

 ・なんだか辛い、気持ちが苦しい。

 

体の反応を感じることもある。

 ・頭が痛い。

 ・汗が出る。

 ・呼吸が乱れる。

 

 

散歩したり自転車乗ったりしていて、所縁のある場所を通過したり行くことがある。

その時に景色が目に入る。

景色だけでなく、音とか、日差しとか、天候とか、…色々な情報と接する。

 

少し余談。

自分は、万引きをする様になってから、沢山のモノコトを失ったと思っている。

万引きし始めた以降も、手に入れては失い、築いては壊し、を繰り返している。

 

過去の記憶が蘇ると、

失った、壊してしまったコトを思い出して

辛くなる。

 

話を戻す。

散歩などをしていて、体に何かの情報と接して

急に苦しさや切なさを感じるがことがある。

そして、なぜだ?この感覚は何だ?何に苦しんでるのか?考える。

 

すると大体、

その時点で自分が、

過去の良かったモノコト、失ってしまったモノコトと所縁のあるもの(場所、建物、景色、音、匂い・・・)などに接していたり、近くにいることに気づく。

 

 

今は、この辛さや切なさに気付き自覚している。

一昨年頃までは、自覚できていないことが多かった。

 

だが、一昨年の時点でも、

既に失ったモノコトは沢山あったし、何かのきっかけで思い出せば苦しくなっていた。

しかし、今よりも気付けてきなかったと思うのである。

 

病的窃盗がひどく悪化してからは、

万引きの一連動作(準備から実行まで)を

開始してしまうキッカケやスイッチはあらゆる所にある。

 

あらゆる所にあることにも気付けていなかったし、

キッカケやスイッチに触れて、既に動き始めてしまっても、それにすら気付けていなかったと思う。

(当時はスイッチが入って動き始めたら、気がついたとしても止められなかったと思うが)

 

最近は、自分の精神状態の変化みたいなことに、以前よりも敏感に気付けていると思う。

危険(自分にとって万引きのキッカケやスイッチになり得るモノコト)にも、気付きやすくなり、避けようと出来るようになったと思う。

 

 

以前なら

気付くこともほとんど出来ていなかったし、

気付いても、それを避けたり、自分を止めたりは出来なかったと思う。

 

 

以前と今で

自分の中ではそんな変化があるのかもしれない(見えないが)。

アクセスカウンター