自己投資 自分への投資 っていう考え方

結論からいうと

自分は

投資ではなく費用だと考えたい

っていう、ただそれだけのこと。

 

勉強に使うお金や時間って結構大きい。

どうしようかと迷うことが多い。

 

そんな時、

「自己投資の為って捉えると良いよ」

っていう言葉をよく聞く。

 

まぁそれはそぅなんだけど。。。

 

自分は、あまり好きじゃない。

「投資」っていうと

「回収」をセットで意識してしまう。

 

回収っていうのが、真剣な取り組みへの動機付けになるから良いのかもしれないけど。

 

回収することを意識しすぎると苦しくなってしまう。

縛られてしまう。。。

囚われてしまう。。。

執着してしまう。。。

 

元を取れたかどうか、損をしてないかどうか

そういう意識が強くなってくると、苦しくなる。

 

あと、投資って考えると、

投資する前に、すごく慎重な検討をしてしまう。。。

 

そして、そもそも、

自分が投資をするに値するのか、自分にそんな将来性や可能性はあるのか・・・

みたいなところから考えてしまう。。。

 

自分はそういう傾向が強いと思っている。

だから、むしろ

投資じゃなくて費用

だと思った方が精神的は良さそう。

 

いわゆる勉強みたいなことは好きだから、

難しく考えなくても、純粋にやりたいと思ってるし。。。

投資とか回収とか、そんなことを意識しなくてもすごく追い込んでに取り組んでしまうし。

 

 

自分はね。

 

精神的に健全に自己投資できるような感じではなさそう。

自己肯定感をもっと持てるようになったら、自己投資という意識でも大丈夫になれるかもしれない。

アクセスカウンター