自分にとっての運動の意味

自分は運動が好き、というか、よくやるのだが、

どういう意味があるのか考えていると、大きく3つあると思っている。

1 純粋な意味での運動 

2 精神面のコントロール

3 習慣・依存

4 自傷

 

 

それぞれを少し細かく書く。

 

1 純粋な意味での運動

 カロリーの消費、筋力の強化みたいなこと

 

2 精神面のコントロール

 

 2-1 考え事をする

  呼吸が乱れない程度の軽めの運動(散歩したり、ゆっくりジョギングするくらい)をすると、考え事をするのにちょうどいい。

  悩みなどについて考えたり、自己分析をしたりするのに良くて、アイデアが閃いたりもする。

 

 2-2 考え事をしない、心を無にする(瞑想的な意味合い)

  呼吸が乱れて苦しい運動(少しきつめに走ったり、筋トレを長め続ける)をするのが、自分は好き。

 苦しい状態を続けながら、なんとか呼吸を整えていく。自分の呼吸や心拍が乱れているので、それを整えなければ苦しい(死ぬ?)ので、とにかく呼吸や心拍、筋肉に集中して整えていく。そのうち、自分の体に意識が集中して、無心になれる。

 こうして無心になれると、当然その瞬間は悩み事などからも解放されているので、気持ちが楽になる。

 

3 習慣・依存

 ずっと続けてきたことなので、習慣として続けたい。

 習慣を崩すと落ち着かない、怖い、など。

 依存体質なんだなぁと思う。 

 

4 自傷

 日頃は生きていることを実感しにくい。

 極限まで限界まで筋肉や心肺を追いこんで苦しみを感じることによって、生きていることを確認するような感じ。

 

最近、4の意味合いは少し減ってきた気がする。

だが、また精神的に苦しくなると4の意味会いも強くなる可能性がある。

 

自分は学生時代は、運動部に所属していたから、

うまくなりたいとか、レギュラーになりたいとか、試合に勝ちたいとか・・・

もう少し単純な理由で運動していたようなきがするのだが、

なんかあれこれ考えてしまっている。

アクセスカウンター