刑務所の細かい規則

暑くて少し動くと汗をかく。

汗をかいたので水で顔を洗っている時に、思い出したことがある。

 

刑務所ごとに違う規則があったりする。そして、規則が同じでも解釈は、刑務所ごと、職員ごとに違うことがある。統一されていない。

 

私が入所したとある刑務所で、ちょっと厳しい規則があった。

(他の施設では見たこともないし、他の人から聞いたこともない)

 

独居にも雑居にも、居室の中に洗面台がある。

歯を磨いたり、顔を洗ったりするためのもの。

 

そのとある刑務所では、洗顔をできる時間帯が定められていた。

起床後と食後、室内運動の後だけ可能。

他の時間帯に洗顔(石鹸を使っても使わなくても)をすると、規則違反で調査・懲罰になる。

 

夏場でも冷房はおろか、扇風機すらない居室で、洗顔もできないという。。。

 

私は正直言って、この規則は守れなかった。職員にバレないようにこそこそ洗っていた。他の人もそうしている人が多かった。

守るのがむずかしすぎる規則があると、破らざるを得なくなる。

 

規則を遵守するどころか、バレないようにやる精神が身についてしまう。

なんでもかんでも許可しろとは言わないが、守り通せる規則にしてもらわないと、結局破ってしまって、規則を破るということは精神に悪い影響を与えると思う。

 

 

アクセスカウンター