自己分析 自分の習性と万引きについて

私はよく好奇心旺盛で、無邪気な純粋な子供みたいだと言われる。

歩いていても、何か見つけると立ち止まったり立ち寄ったりしてしまう。。。

 

万引き常習化して悪化してからでいうと

店はたくさんあり、目に留まった店に入ってしまう。

店に入ったら、目を引く商品がたくさんある。それを盗ってしまう。

 

そんな毎日だった。

 

最近、店にはあまり入らなくなった。

その代わり、樹や花、空や雲、道や橋や造形物がよく目に留まる。

 

あちこちで気になるものの方にフラフラと寄りながら、写真に撮ってる。

写真の量がやたら多い。

しかも整理できてない。

 

万引きして、モノを溜め込んでいるのと、なんか似ている気がする

私は、本当にちょっと気になる程度のモノでも盗っていた。

欲しい、必要、というものではない。

自分の目に留まる、少し興味を持る、程度のものをとりあえず盗っていた。

欲しいとか必要かどうかとか、何かをちゃんと考えることは出来ていなかったと思う。

 

 

写真を撮ることは犯罪ではないし、データを整理できずに溜め込んでも、部屋の空間を圧迫することはない。このままでいいと言えば、いいのかもしれない。

 

逆に

犯罪って紙一重なんだなぁと思う。

行動原理が同じでも、対象やプロセスなど、どこか一部が変わっただけでも犯罪になり得る。

 

つまり、それは、私が万引き以外の犯罪をする可能性もあったし、今後もあるということ。

他の人達も、何かをずらしただけで犯罪者になる可能性がある。普通の人は簡単にはずらさないのかもしれないがちょっとしたアクシデントでずれてしまうのかもしれない。

 

#クレプトマニア

#窃盗症

#万引き

#依存症

 

アクセスカウンター