留置場の一日

時刻

行動

備考

6時

起床

 6時 とか6時30分とか、警察署によって異なる。

 起床すると布団をたたみ、各部屋ごと順番に布団庫へ布団をしまう。そして洗面。

 洗面 起床後すぐ

 洗面台(水道)が房内にあるか無いかは警察署によって異なる。房内にないと全員が洗面をするのにかなり時間がかかる。また、日中に手を洗ったり顔を洗ったりすることもなかなかででもない。便所の中にちょろちょろ流れる水はある。

6時50分頃

点検

点呼のこと

7時 

朝食

 朝食 7時 私が入ったところは全てこの時刻だった。

7時20分頃

清掃

 掃除機、便所掃除用の雑巾とブラシを房の順番に回されて掃除する。雑巾などは前の部屋が使った後なので汚いこともある。

 千葉の千葉中央署は起床後すぐに清掃をする流れだった。

9時30分

交代と点検

 留置担当の交代(3交代制が多い)と点呼。

12時

昼食

 私が入ったところは全てこの時刻だった。

 昼食時、昔は朝ニュースを録音したものや音楽を流してくれるところがあったが、最近入ったところは無音だった。

15時前後

交代と点検

15時前後だったと思う。14時30分か15時30分か

17時

夕食

 警視庁の警察署で私が入ったところは全て17時だった。千葉の千葉中央署は18時頃だった。

20時

就寝準備

起床と逆の流れ

21時

就寝・減灯

減灯というが、すごく明るい。

千葉中央署では、就寝準備が19時頃だった。そして準備が終わったらすぐに布団を敷いて寝っ転がれるし、眠っても良い。

警視庁は、21時になるまで布団を敷くことができない。

 

運動

 平日の朝食後に運動がある。休日はない。

 運動場で爪切り髭剃りをする。30分間とされているが、もっと短くされる。一度に運動場に出られる人数は4、5人程度。

 運動場と行っても、6畳分もないくらいのところ。空も少ししか見えない。

 爪切りと電気カミソリ。使用後に各使用者が消毒液で消毒する。怖い。

 千葉中央署は、私物の充電式の電気カミソリの使用がOKのようだった。

 他の房の人と喋ったり情報交換したくてもなかなかできない。

 

入浴

 週に2回、20分間。

 

検事調べが入っていない日は・・・

起床後から就寝までで、食事の時間(5分とか10分で終わる)以外は、基本的に自由。本を読んだり手紙を書いたり、狭い部屋の中でぐるぐる歩いたり筋トレしたり、・・・

順番に新聞も回ってくる。

取り調べがきたら、応じなければならない。

 

検事調べが入っている日は・・・

朝食後少ししたら検察へ行き、留置場に戻ってくるのは夕食に間に合うかどうか。

遅いと21時頃になることもあるので、戻ってきたら夕食を食べて就寝するだけ。

 

アクセスカウンター