そろそろ控訴審判決 服役開始などの時期の予想

数日前に以下のようなことを書いた

 

https://blog.hatena.ne.jp/igawa9/igawa9.hatenablog.com/edit?entry=26006613634381766

 

1審の判決では、裁判官はざっくりと以下のような見解・認定だった。

・万引きについて、被告人は窃盗症のような何かしらの病気があると思われる。

・ただし、今回の万引き事件とその病気との関係は無い。

 

なんだかよく分からない。。。

 

 

今週、控訴審1回目がある。

 

何に対するものかってわからないのだが、

不安や闇みたいなものに覆われてるような。

 

控訴審が開かれる前に

控訴趣意書、証拠調べ請求のようなものを出していた。

 

ざっくりと

1 1審の結審の後の、治療への取り組み(情状面)

2 病気や治療体験を書いたり公表したりする取り組み(情状面)

3 医師の意見書

4 医師の証人尋問請求

 

証拠調べ請求に対する検察官の意見

同意  1と2

不同意 3と4

 

 

そして、102日に控訴審1回目があった。

検察官は事前に表明した意見通りに、医師の意見書と証人尋問請求を不同意とした。

 

そして、裁判官も、それに同調したので、意見書は証拠として採用されず、証人尋問も実施されないこととなった。

そのまま結審して、次回が判決。

 

 

 

今後の流れは以下のような感じ。(予想も交えて)

・判決 10月末

 

・刑の確定 11月中旬

 上訴期間が2週間あるが自分は上告しないと思うので、判決から2週間で自然確定させると思う

 

・出頭令状 刑の確定から数日以内? 1120日頃?

 弁護士に聞いてもよくわからないので、予想。

 コロナの影響とかがあり、拘置所の部屋の空き具合に左右されるかもしれない。

 

・出頭 11月下旬から12月初旬?

 出頭令状に、出頭日が書かれているが、当日とか翌日ということはないと思う。

 

・分類、移送待ち 出頭から1、2ヶ月? 1月中旬から2月初旬?

 だいたい早ければ1ヶ月、遅くても3ヶ月くらいで移送されると思っているが、年末年始は移送が止まる。

 年末年始は拘置所で過ごすことになりそう。

 

・移送先で新入訓練 2月初旬から2月下旬? 3月上旬までには?

 2週間ということはわかっている。

 寒い時期、真冬の新入訓練、きついな。。。

 

・工場へ配役  新入訓練後すぐ。

 3月頃には正式な工場で服役し始めるのかな。

 

 

判決の予想は

 控訴棄却

  1審の判決のまま、210

  量刑の理由も1審を支持してそのままのような気がする。

 

 刑期 210

 仮釈放 多くて3ヶ月と仮定すると

 27ヶ月で仮釈放で出てくる。

 

 

服役開始(収監)が令和212月とすると

 令和57月頃に仮釈放

 

 

 

 

とか予想している。

だが、刑の確定から収監まで1ヶ月以上かかっている人もいるみたいなので

自分の場合ももっと長くなるのか、わからない。

でも刑を務め始めないと、終わらないし。。。

 

早く行きたいっていうのとも違うが

行かなければならない。。。

アクセスカウンター