私には、罰などは万引きの抑止力にならなかった。

やめたいといけない、やめたい、そう思っても自力ではやめられなかった頃、

罰など外からの力が抑止力になるかもしれないと思った。

 

店員に見つかって捕まってもやめられなかった

停学になり推薦取消になってもやめられなかった。

逮捕されてもやめられなかった。

 

高額な罰金、当時年収の半分程度の高額な示談金を払ってもやめられなかった。

仕事をやめなければならなくなってもやめられなかった。

 

執行猶予中でもやめられなかった。

実刑になり服役してもやめられなかった。

 

仮釈放中もやめられなかった。

 

親の死に目に会えなかったが、それでもやめられなかった。

 

自分でもかなりの重罰だと思って苦しんだが、それも抑止力にならなかった。

取り返しができない、後悔をしても、それも抑止力にならなかった。

 

落ちる所まで落ちればあとは上がるだけ、とも思った。

でも、底は何重にもなっている。どこまで掘っても下がある感じだった。

 

窃盗症・・・恐ろしい。

放置しておくと本当に大変なことになる。治療が必要だと思う。

 

 

アクセスカウンター