再犯しないでいられる理由

もう一つTさんからの質問があったので、それも載せておく。

 

(Tさんからの質問)

「なぜ再犯しないでいられると思うか?」

 

 

(私の回答)

入院中も大変でしたが、維持というのは結構時間も精神力も使って疲れます。

でも大切で欠かせないと思っています。

 

 

なぜ再犯しないのか、ということと関係しますが・・・

入院することは逮捕後にTさんと話をする前から決めていましたが、

入院前に滝田さんが言ってくれた言葉がずっと頭に残っています。私の治療を後押ししてくれました。今もです。

 

再犯したのは、

・病気に対する認識が甘かった。

・病気への対策を講じていなかった。

・対策を実行していなかった。

それに尽きると。

そんな感じのことを言ってもらったと思います。

 

そして、何よりも治療を優先すべきだ、とも言ってくれました。

 

だから、今はフルタイムで働くこともしていません。

時間的にも精神的にも自分を追い込みすぎないこと、治療を優先して時間を確保すること、に注意して過ごしています。

 

というわけで、Tさんがいたから、Tさんがあのように言ってくれたから、というのも再犯しないでいることに大きく繋がっています。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

アクセスカウンター